FMぐんまアナウンスセミナー
小倉章弘です。
ブログの更新はしばらくぶりになりますね。
先日、FMぐんまの現役アナウンサーが
出張して研修をしていただく、
「接客、電話の対応、マナー講座」を受けました。
どんなに良い商品を作り、技術を磨いても
それを販売する人間の対応が悪ければ、
価値が伝わらないですからね。
今回の研修は
きめ細やかな要望にもカスタマイズしてくれる
とてもすばらしいものでした。
最近は県外からのご注文やお問い合わせも多いので、
全国標準で品格のある言葉使いやマナーも教えていただきました。
また、ロールプレイで
実際に講師の先生が
様々なお客さんになって、その対応し、
この時は、こうしたほうが良いですよ。などと
具体的にポイントをご指導いただいたので
イメージしやすく、かつ、課題が明確になりました。
新人のスタッフも入り、職場間でのコミュニケーションについても
教えていただきました。
今回学んだことは、
仕事に生きることはもちろんのこと、
スタッフ一人ひとりの人生で活用できるスキルなので
とても価値のある時間を過ごすことができたと思います。
一流の菓子を作る技術はもちろんのこと、
一流の接客、対応、コミュニケーションができる人間になり、
また、そういった人材を育てていける環境を作ることにがんばります!!