思いを現実化する。①

2014年9月24日 / blog, なんでも日記

1947559_1495332480716709_802161529370719253_nこんばんは。

小倉章弘です。

 

・あなたは「感情をコントロールすることで、思いが現実化する」

ということを信じられますか?

 

※(今日の内容は和菓子に関係ありません。)

 

先日、尊敬するメンター、久家邦彦さんのセミナーに

参加してきました。

テーマは「思いを現実化する」リーダー塾

 

年内中に著書も出版されるようなので

また、その時はご紹介したいと思います。

 

さて、学習定着率というのがあるそうです。

 

講義を受けただけだと5%

・その内容のテキストなどを読むと10%定着

・実際に実践しているのを見ると20%

・デモンストレーションをすると30%

・グループ討論をすると50%

・体験することで75%

・人に教えると90%

 

このような統計があるからには、久家さんからも

ぜひ、学んだことを、仲間に教えたほうが良いということを勧められている。

だから、あなたとこのブログを通して、シェアして、ともに学びたいと思う。

 

自分自身、セミナー後、入院してしまったので

時間だけは、十分あり、それに関連する本を読み、

学んだことをさらに復習することができた。

 

それらのことを何回かに分けて

お話ししたいと思う。

 

「思考は現実化する」

人類の文明が始まってから、世界の偉人たちによって

何度も説かれ、証明され、語り継がれた原則がある。

 

約2500年前に、お釈迦様は言った。

『ものごとは心にもとづき、心をを主とし、心によって

作り出される』

約2000年前、イエス・キリストは言った。

『求めよ、さらば、与えられん。尋ねよ、さらば見出さん。門を叩け、さらば開かれん』

約900年前に、曹洞宗の開祖である道元禅師は言った。

『切に思うことは、必ず遂ぐるなり、切に思う心深ければ、必ず、方便もいでくるようあるべし』

 

『我、思う故に、我あり』 デカルト(哲学者)

『あなたの人生は、あなたが心に思い描いたとおりになる』 ジョセフ・マーフィー(宗教者、著述家)

『大切なのは想像力だ、知識なんて二の次だ』 アルベルト・アインシュタイン(物理学者)

『想像力とは、あることを決意した人間が現実を支配する手段である』 アブラハム・マズロー(心理学者)

『人間は心構えをかえることで人生を変えることができる。人間は自分が思った通りの人間になる』

ウィリアム・ジェームス(哲学者、心理学者)

 

これほどまでに言われていることなのに

思い通りにいかないことが

現実にはあふれている。

 

その秘密を「脳力開発」という分野から

久家さんは教えてくれた。

そして、実践する具体的なステップまで教えてくれる。

 

単に、プラス思考になれ。という話ではない。

私たちはどんなに夢や願望を持っていたとしても

心の奥底にある心のブレーキをかけてしまっている。

それが「感情の壁」だ。

 

そして、その感情はセルフイメージに大きな影響を受けているという。

 

久家さんとの出会いによって

一番大きな変化は?

と聞かれたら

「セルフイメージが高くなった」と答えるだろう。

 

セルフイメージを高くすることで

感情をコントロールする力を得ることができる。

 

具体的な方法は

きっと著書の中で語ってくれるだろう。

 

その方法の一つで

「自分との6つの約束」というものがある。

2週間ごとに自分で決めた6つの目標を

必ず、やり遂げる。というものだ。

 

目的が、約束を守り、セルフイメージを高くするというものだから

最初はあまり難しいものにしてはいけない。

しかし、これをやり続けることによって

不思議な力が身についてくるのがわかる。

 

さあ、あなたも挑戦してみてはいかがだろうか?

 

 

 

 

 

青柳の和菓子一覧

初めてのお客様へ

青柳の想い

全国に認められた技術

お客様の声

お問い合わせ

和菓子の作り方

一年のイベントと和菓子

人の一生と和菓子

LINE@ facebook

TOPへ戻る