マインドマップ 2

2006年11月24日 / 読書

再びマインドマップの話。
今日はざっと先日紹介した3冊の簡単な説明。

どんどん右脳が目覚める!不思議なノート法 どんどん右脳が目覚める!不思議なノート法
トニー ブザン (2003/04)
きこ書房

この商品の詳細を見る

この本はトニー・ブザンのマインドマップにたどり着くエピソードから
仕組み、基礎、活用法、効果、可能性などマインドマップに対する興味や期待のモチベーションをあげるにはとても良いかもしれない。
入り口的な本だと私は思う。

あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる! あなたのアタマから嫌でもアイディアが飛び出してくる!
トニー ブザン (2003/08)
きこ書房

この商品の詳細を見る

この本は今回読んだ3冊の中で一番夢中に読んだ本です。
「創造力を磨く」というのがメインのテーマで
そのツールの一つにマインドマップという強力なものがある
という本でした。創造力を磨くアイデアがたくさん
載っていてとても楽しく読めました。

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術 記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術
ウィリアム・リード (2005/09/02)
フォレスト出版

この商品の詳細を見る

この本はとてもバランスがとれていて良くまとまった本。
マインドマップ参考書的な感じ。
ウイリアム・リードという日本に深くかかわりのある人が書いた本。
マインドマップの基礎からわかりやすく書かれている。
特に右脳を使うためのイラストを描くコツ、アイデアが豊富に載っていてとても良かった。
興味がある方はぜひ読んでみて下さい。

青柳の和菓子一覧

初めてのお客様へ

青柳の想い

お客様の声

お問い合わせ

和菓子の作り方

一年のイベントと和菓子

人の一生と和菓子

年始の和菓子 メッセージカードお付けします facebook

TOPへ戻る