ものづくり

2006年10月31日 / 菓子

ものづくりに携わるものとして
私がもっとも重要だと感じていることは
「感情のコントロール」ですね。
これは仕事、家庭、生活すべての面において大切なことですがなかなか難しい。
「自分の感情を支配できるものは、自分の運命も支配することができる」と言うくらい大切でしかも簡単なことではない。
しかし、一流のプロになるには必要条件なんです。
まずは、健康管理。健康でなけれは気持ちを積極的に保つことは難しい。
規則正しい生活をして適度に運動もしたほうがいいし、バランスの良い食事にも気をつけたい。
飲みすぎたりして翌日にお酒が残っていたりしたら
集中力や感覚も大変鈍ってしまいます。
どうしても仕事で徹夜をしなくてはならないときもありますが
日ごろ体調と感情をコントロールできていれば
疲れの反動は最小限に抑えることができます。
菓子作りは芸術的な側面とビジネス(商売)としての側面があります。
前者は自分の思いを主体として自分の作りたいもの、自分の信念を
貫き、満足いくものを追い求める。
後者は需要と供給を考え、何を求められているかという部分に
重点をおく。このバランスで結構葛藤に悩まされることがある。
これはバランスの違いはあっても必ず両方の側面を見なければ
ならない。この葛藤はものづくりに携わるものの永遠のテーマだと思う。
自分の感覚、感性を研ぎ澄まし、いつも鋭敏でいられるために
このプログも大変役にたっている。
何気ない日々の出来事を文章として残すためには
いろいろなことに関心を示さなければならないからだ。
一流になるためには気分に流されてはいけない。
毎回ハイレベルな安定した商品を提供するために
「感情のコントロール」は終わりのない一生学んでいくものだと思います。


青柳の和菓子一覧

初めてのお客様へ

青柳の想い

お客様の声

お問い合わせ

和菓子の作り方

一年のイベントと和菓子

人の一生と和菓子

メッセージカードお付けします facebook

TOPへ戻る