新年のご挨拶

2011年2月11日 / はじめに

明けましておめでとうございます……。
2011年、今年、初めてのブログ更新です。
今日は2月11日。
あまりにも遅い…ですね(笑)
今年はどのような年にしようか?と思案しておりまして。
まずは、このブログ。ちょっと、方向性を変えていきます。
タイトルも変えて「大間々青柳の和菓子日記」とさせていただきました。
今まではかなり、個人的なことをメインに書いてきました。
子育て、個人的な興味、自分の内面的なこと…。
しかし、子供も少しづつ、手が離れ、私のほうも、いつまでも内面的なことを
公表していられる年齢でもなくなってきましたので。
これからは外に向けて、「大間々青柳」の和菓子を紹介し、
みなさんに役に立つ、もしくは喜ばれるような内容にしていきたいと思っています。
また、自分がそうであるように、当然、同業者(和菓子店関係者)の方も
ご覧になっていると思うので、そんな方にも楽しんでもらえる内容も
盛り込みたいですね。
そして、今年の春からは新しいスタッフが入ります。
とても情熱もありそうですし、製菓学校卒で、学校でも優秀だったようです。
私もいよいよ、和菓子界の未来を担う新しい職人の芽を育てる。という大役を
果たすときがやってきました。
店頭にも出て、接客もしてもらう予定です。
職人にとって一番の報酬は、自分で作ったお菓子が
お客さんに喜んでもらっていると直接、肌で感じることです。
もちろん、成長のためには厳しい意見も必要です。
はじめは、何かと不慣れもあろうかと思いますが
みなさん、温かく見守り下さいね。
そんな、こんなで、今年は新しいステージでの1年となりそうです。
例年の年明け以上に、新たな気持ちで取り組みます。
今年は、企画、アイデアをどんどん実践し、
「積極的な年」にしようと思っています。
当然、たくさん挑戦すれば、失敗もたくさんあるかも知れません。
そんなのもネタとして笑い飛ばせるくらいの勢いでやろうと思っています。
当店のことが気になってしょうがない。と言う人が
いっぱい増えるように(笑)
そして、人間的にも、商売的にも
ウサギ年にあやかって「飛躍の年」にしたいものです。

青柳の和菓子一覧

初めてのお客様へ

青柳の想い

お客様の声

お問い合わせ

和菓子の作り方

一年のイベントと和菓子

人の一生と和菓子

メッセージカードお付けします facebook

TOPへ戻る